9月21日はAJ北海道主催のブルベ、BRM921北海道200km大夕張に相方と一緒に参加して来た。
大夕張200
コースは豊平川緑地を出発点に、栗沢から桂沢湖、大夕張を通って、再び栗沢から当別を通って出発点の豊平川緑地へ戻る、大きく∞(無限)の字を描く200km。
これじゃあ、私が行かねばなるまい。
前半が夕張の山岳コースで、後半が何故か向かい風に悩まされる平地のコースだ。

この日は素晴らしい快晴で、自宅から自走でスタート地点の豊平川緑地へ向かう。
2014年09月21日002
昨年御一緒したタクランケさんは、今年はファットバイクで参戦。
2014年09月21日005
ファットバイクでブルベに参加された方を初めて見た。これで200kmを走ろうというのだから、すごいですな

今日さすらいのダイエッター!さんがお見送りに来て下さった。
彼は最近、ランはやるわ、栗山近辺を自転車で荒らしまわるわ?で、今日も先にぱんぢゅうを買い占めてやると脅された。それだけは御勘弁を(笑)
また、一緒にサイクリングしましょう。
ダイエットにはならないかもしれないですけれども、飲み会でもイイすよ(爆)

06:30過ぎ、ブリーフィングが始まり。
2014年09月21日007
車検の後、快晴のもと、スタート。
2014年09月21日008
スタート時点では、ウィンドブレーカーを着ていたが、江別で脱いだ。

順調に進み、栗沢の通過チェックを08:26着(予定08:30)
2014年09月21日012
ここでは、おにぎりを1つ補給して、さっさと出発。

再スタート後、レインボー林道を越えて、
2014年09月21日014
神奈川から来られているTUTUさんに牽いてもらいながらPC1へ。
最近、ブルベの知り合いが増えて、気軽に牽いてもらえるのがいいね(いい迷惑だったりして(爆))
2014年09月21日017
09:44 PC1 セラーズ幾春別着(予定09:50)
2014年09月21日018
再び、おにぎり1つ補給後(計2つ)、出発。

いよいよ夕張への山岳コースに入る初っ端、片側交互通行で大分待たされる。
2014年09月21日020
考えてみたら、我々自転車が車の後について行くのだが、もちろん登りなので時間が掛かる。
それ故に待ち時間が掛かっていたと云う訳。

自動車の皆様、工事関係者の皆様、御迷惑を掛けました。m(_ _)m


夕張への登り坂を過ぎ、去年より大きくなった湖を見ながら下る。
2014年09月21日033
思っていたより、夕張は紅葉が始まっていた。
2014年09月21日036
景色を眺めながら快調に進む。
11:56 PC2 セイコーマート夕張清水沢店着(予定12:00)
2014年09月21日037
ここでも、おにぎり1つ(計3つ)とお茶を補給して、すぐ出発。
12:19 小倉屋ぱんぢゅう店着(予定12:25)
2014年09月21日038
丁度、出来たてを4つ買って、お店の中で頂きます。(私2.5個、相方1.5個)
2014年09月21日042
うまい! 昨年食べられなかったリベンジ達成!

外はカリッと、中はふんわり!
出された日本茶もgood!
満足です。
近くに来たら寄られた方がイイすよ。

ハンガーノック気味だった相方も、これで息を吹き返して次の目的地を目指す。
2014年09月21日047
13:42 セブンイレブン栗沢町店着(予定14:10)
お茶を買ってすぐ出発。(さすがにおにぎりは食べない)
13:50 2週続けて、おとん食堂着(予定14:20)
2014年09月21日062
2014年09月21日063
店内に入って、すぐの見本に惑わされていつもオーダー出来なかった、餡かけや焼きそばを今度こそ頼む!
2014年09月21日064
14:00 餡かけ焼きそば到着!
2014年09月21日056
器の縁の泡に御注目!
ボルケーノ状態の餡かけ焼きそば!


オイヒー!(日本テレビ 水卜アナウンサー風)
水卜
店の奥のバルコニーで頂いた。
2014年09月21日059
あれほど、N道さんに忠告されていたのに、口の中をヤケドした(涙)

おとん食堂を、14:30に出発した私らを待ち受けていたのは、昨年と同じ向かい風!
2014年09月21日065
お腹が一杯なのだが、下ハン握って真っ直ぐな道を当別目指して走った。
1時間以上真っ直ぐ走り、ホトホト飽きた頃、
15:58 PC3 セブンイレブン太美店着(予定16:35)
赤コーラを補給し少し休んでから出発。

先に出発された、TUTUさんに再び牽いてもらいゴールの豊平川緑地を目指す。
2014年09月21日068
16:54 GOAL!(予定17:45、昨年18:10)

9時間54分でぱんぢゅう+餡かけ焼きそば+明るいうちのゴール!
これ以上の成績があるであろうか!
条件は違うけれども、昨年よりも1時間16分の短縮。
我ながら、今年の北海道1200に向けた強化の成果と言えるのではないであろうか。と、自画自賛。

ゴール後、TUTUさんと御一緒に ■写真提供:AJ北海道
R0011304


毎度の事ながら、AJ北海道の皆様にはお世話になりました。
天気も良く、大変楽しいサイクリングになりました。
また、お話させて頂いたり、一緒に走って下さった皆様ありがとうございました。
神奈川から参加されたTUTUさん、また来年会いましょう!


いよいよ今年の北海道のブルベもあと一つ!
10月12日の函館400kmを残すのみ。
SRが確定されていないkaba3さんやtakedaさんなどを、ちょっと上から目線で頑張って欲しいと思う私なのであった(爆)
食べるぞ!ラッキーピエロのハンバーガー!

(終わり)