旭岳に初雪が降ったという知らせが届いた今日この頃。
冬の足音がすぐそこまで来ている北海道でございます。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

今週末は美瑛センチュリーライドが開催されるが、
9月21日にはAJ北海道主催のブルベ 大夕張200kmも開催されるのだ。
美瑛に行かれる方も多いと思うが、私等はブルベに参加することにした。(函館400は前泊になりそうだしね)
大夕張200
昨年は10月6日に、ほぼこのコースで行われ(今年はゴール手前のコースが変わった)、11時間10分でゴールした。
そもそも、昨年大雪600を完走しSRを確定して、難関の本桐400を完走したことで、大夕張200を甘く考え計画も立てずに走ったところ、バリー屋台へ寄り道しても余裕があるのかないのか分からず、グルメを満喫出来なかったことから、ブルベの完走計画を立てるきっかけになったのだ。
したがって、今回も綿密な計画を立てようと思う。

テーマは2つ
グルメのリベンジ明るいうちの帰還

グルメはまずは、夕張の小倉屋ぱんぢゅう店。■食べログより拝借しました。
小倉屋
昨年、手前のPC2のセイコーマートで食事をしてしまい、お腹一杯でスルーをしてしまったお店だ。
今年こそは、ぱんぢゅうなるものを食してみたい。

お昼のグルメは、夕張 バリー屋台内の鹿の谷3丁目食堂さんの月見カレーそば。■食べログより拝借しました。
バリー屋台
夕張のカレーそばは吉野家 本店さんで食べたことがあるが、(■昨年行った吉野屋さん)
2013年08月11日0012013年08月11日004
鹿の谷3丁目食堂さんのは、月見というのがミソだ
まろやかなカレーそばを食べてみたいものだ。
唯一の難点は、コースから片道2.5km外れるという事だ。

または、2週続けておとん食堂 栗沢本店で今度は餡かけ焼きそば。■21日の走行会のN道さんの写真を拝借しました。
おとん 焼きそば
おとん食堂の名物といえば、餡かけ焼きそばであろう。
私は先週を含めて2回訪れているが、餡かけ焼きそばを食べようと思って入店するが、最後の最後で違うのもをオーダーして食べたことがない。今度こそ食べてみたいものだ。

はたまた、S田さんが食べていた、かぶりカツ丼。■21日の走行会のS田さんの写真を拝借しました。おとん カツ丼
なにしろ、こちらにはがある。

以上がグルメ候補だ。
どれにするか、悩ましいところである。

ブルベの完走計画で、コースの事は書かずに、初っ端からこれだけ食べ物のことを書いているのは、
私ぐらいのものであろう(爆)


これで終わるわけにはいかないので、ついでに当日の予定にいこう。

9月21日札幌の日の入りは、17:44なので、ゴールタイムを17:45で計画しよう。
大夕張200のスタート&ゴール地点は、豊平川緑地で、自宅から自走で30分の位置にあるので、
当日、05:15に自宅を出発。
最近恒例となった、スタート前にすき家の朝定食を食べてスタート地点へ向かう。
06:00 スタート地点に到着。受付を済ませて、知り合いの方に御挨拶と談笑でブリーフィングを待つ。
06:30 ブリーフィングの後、07:00 スタートだ。
今年は美瑛センチュリーライドと重なってしまったため、札幌発着の200kmとしては少ない70名のエントリーだ。
いつもの後半スタートではなくて、今回は中くらいでスタートしたい。
しばらくは札幌、江別と街中を通るので、信号が多くペースが上がらないと思うが、
栗沢の最初の通過チェック(34.7km地点)まで、08:30(昨年08:45)
ここはサクッと出発(08:35)して、PC1の幾春別のセラーズ(64.9km地点)09:50(昨年10:16)
2013年10月06日014

10:00 出発して、約20kmで330m登るこのコースの山岳部分を越えて、
110km地点のPC2 セイコーマート夕張清水沢店へ2時間後の12:00着(昨年13:10)
2013年10月06日052
PC2に12:00までに着くには、平均時速22km/hで走らなければならない為、正直私等の脚力では難しいかもしれないが、目標にしておきたい。
ここもサクッと出発(12:10発)して、5.4km先の小倉屋ぱんぢゅう店 12:25着
今年こそぱんぢゅうを頂いて、12:40発

145km地点の栗沢の通過チェックを、14:10着(昨年15:03)
すかさず出発して、おとん食堂14:20着

おとん食堂15:00発
ここからは平地なのであるが、昨年は向かい風に苦しめられた区間だ。
しかし、今年の留萌300で向かい風を乗り越えた私を止める事は出来ないはずだ。(どこで自信をつけたのだか
PC3 セブンイレブン当別太美店(180km地点)16:35着(昨年16:58)
16:45発、信号と交通量が増えるのに注意して、ゴール地点の豊平川緑地17:45着(昨年18:10)

10時間45分で200km+ぱんぢゅう+餡かけ焼きそば(おとん食堂の場合)

小倉屋ぱんぢゅう店に12:00着の場合は、鹿の谷3丁目食堂さんの月見カレーそばを食べても、明るいうちにゴールに辿り着けそうである。
どちらにするかは、当日の体と胃の調子次第である。


このところ一気に秋めいてきた北海道で、今年のブルベもあと2回。
ダムの完成でどの様に景色が変わったか、紅葉には少し早いかも知れないが、秋の北海道を楽しんで来ようと思っている。

(終わり)