11月23・24日の週末、
今日、札幌は雪は降っていないけれど寒くなりましたね。
先週の日曜日に、手稲山でも行こうとロードで家を出たのですが寒くて、2kmでUターンして戻ってきました。
今週末は天気予報では晴れるし若干気温も上がると期待していたのですが、パッとしませんでしたね。
よって、私の今年の自転車のシーズンは終了となりました。

年寄りですから、体の冷えには注意しないとね。
正直、自転車に乗っても、寒くて楽しくない!
単にそれだけなんですけどね
寒さを堪えて走るには、歳をとり過ぎました。
年寄りは暖かい部屋で暖炉にあたりながらワインでも傾けましょう(あくまでイメージですが

ところで私にはスポーツ自転車と呼ばれるものが3台あり、今年の走行距離はそれぞれ、

1号車(ミニベロ)   625km 
2号車(TCR2)   2,988km 
3号車(KURARO) 1,564km
合 計         5,177km

ロードバイクを乗り始めて3シーズン目にして初のシーズン5,000kmを超えました。

祝 5,000km

ヤッター!

と、思う反面、データを見ると、
7月が仕事が忙しくて、300km弱と思った程乗れていなかったのと、
お盆以降、週末の天気が良くなかったようで、8月も乗れていなかったですね。
北海道の夏は短いので、惜しい気がしますが、仕事と天気は仕方がないですね

これからは、室内で3本ローラーを乗りたいと思っていますが、
心が弱い私がどれほど出来るのか・・・。
この前の冬がトータル100kmしか乗れなかったので、
この冬はせめて300km、出来れば100km/月を目指したいものです。


私のような凡人が自転車に乗れなくなると、次に来るのは

物欲とメンテ

少しでも楽に走りたいのよ。
でも、お金がないので、海外から国内までネットショップを探し、妄想を膨らませるワケ。
折しも、海の向こうはクリスマスセールですしね。
楽天の優勝セールがもう一つだったから(個人的感想です)、期待しています。
・・・欲しいモノがある訳ではないのですが。なんかワクワクしちゃうのよ。


それはそれとして、
今日はとりあえず、サイクリングシューズのクリートを取り替えましょう。
私の場合、1年に一度クリートを交換するわけですが、
今年1年使ったシューズの裏はこの通り。

2013年11月24日002

シューズはSidiというメーカーで、ペダルはLook、クリートはその中で一番初心者用の赤(9°)で御座います。
・・・Lookの場合、装着後の可動角度が、0°、4.5°、9°の3種類あって、上級者は動かないクリートを使うみたい。
私のような初心者はペダリングが下手なので、固定がすぎると膝に負担が掛かるらしいです。
たいして引き足を使えない私の場合、ロード用でなくてMTB用のSPDでも良いような気もするんですけど、
MTB用のシューズは、ロード用に比べて重いのと、格好から入るタイプなのでこれを使っています。

やはり、頻繁に足を着く左のクリートの先が減っています。
8月位から、クリートを嵌めるのに手間が掛かっていたのはこれが原因でしょうかね。

Sidiの場合、踵の部分も交換出来るので、それも交換します。
この踵のネジが傷みやすいので、早めに交換したほうが良いと思います。
ネジが痛むとドライバーで回せなくなって、パーツ交換が出来なくなるので注意が必要です。
(去年はもう少しでそうなりそうでした

交換パーツはこちら。

2013年11月24日004

ドライバーで外して、クリートのボルトにはグリスを塗って装着します。
そうしないと、固着する場合があるそうです。

で、交換したのがこちら。

2013年11月24日005

いや~!パーツ交換しただけで、気持ちイイ~。

早く乗りたいな~。
早く春が来ないかな~。

って、まだまだ先の話ですけれど、待ち遠しい。
次はワイヤー交換でもしましょうかね