先日大雪600kmを無事完走して、2年連続SR(スーパー・ランドナー:1年で200km、300km、400km、600kmのブルベを完走し、認定されること)を確定できた。

パチパチパチ!

これもひとえに一緒に走ってくれた方々や楽しく話をさせてもらった方々のおかげだろう。
楽しくないと続かないものね!

お盆休みの最後の日曜日、大雪600で傷めた左ヒザの具合を確認するために、13:30から一人で支笏湖へ行ってきた。
本当は豊平サイクリングロードであいの里のロイズでも行こうと思ったが、SNSで皆さん朝から支笏湖を目指していたので、釣られてしまった。意思の弱い私

本日は新兵器が一つ。
北海道1200に出たときに、私、dhbレーパンしかまともなレーパンがないことに気付いた。
北見のPCで着替えたレーパンは、オークションで手に入れた、上下セットの安物(贋物?)2着で、北見から札幌までの400kmでお尻が痛かった。
北海道1200の記念に、一つくらい良いレーパンを買っても良いだろうと、憧れのassosの一つ前の安いヤツを、イギリスから取り寄せた。
ビブショーツFI.ウノ_S5 ロゴ入り(新型S7が出たから割引しているのよね
2014年08月17日001
大雪600に間に合うようにとポチッたつもりが、届いたのは終わった次の日の月曜日

私の場合、どうもひとつズレている(涙)

次の新パノラマ300に向けて使ってみましょう!

左ヒザを確認しながらユルユルと豊平CRを走って行くと、いつもブルベでお世話になっているK父さんにお会いした。時刻は14:00だもの、もう戻って来る頃だよね。
「山の上に行けば涼しいよ」との声を頂き、真駒内を過ぎて滝野公園との交差点を過ぎて、公衆トイレに寄る。
2014年08月17日003
今日はフロントバックが無くて軽快だわね。
ホイールは去年の息子のクリスマス・プレゼントのEASTON EA90RTを借りた。(あくまで借りた)
14:20 スタート。
ランドヌール札幌のTさんに言われたように「縦踏み」にならないように、円運動を意識して、軽いギアを回す。
おっ、そんなに痛くないんじゃね!
丁度前に目標となる方を発見!
円運動!円運動と思って回していても、だんだん目標の方が離れていくと、ついつい踏んじゃうんだよね
恵庭との分岐を過ぎると、だんだん左ヒザに違和感が・・・。
そして、痛っ!
やっぱ、治っていない。
ここで、自分のペースに戻ってゆっくりと、と思うのだけれど、何故だか下りになると追いついちゃうの。
(これはホイールのEA90RTのお陰かも知れない。軽くはないけれど、スピードが落ちにくいような気がする。ハブが良いのかも?←私の個人的意見です。信じちゃダメよ!)
近くなると、また頑張りたくなるのよね(涙)
そして、また、痛っ!
目標の方に覆道のところで敢え無く千切られて、「ようこそ支笏湖へ」の看板へ。
2014年08月17日004
15:12着。駐車場の所から52分

お役人様
看板上部の「歓迎」を直してください。(最近、看板に煩くなってきた

少し休んで、支笏湖の見える展望台へ
2014年08月17日009
15:35 展望台着
なんか変!
看板が無い!
2011年07月24日009
上は2011年7月24日、初めて自転車で支笏湖行った時の写真。
ちゃんと、在ったよな。

お役人様
あの看板、何処に行ったのでしょう。(最近、看板に煩くなってきた
自転車の知り合いの写真から、支笏湖温泉街かポロピナイの支笏湖畔に持っていったみたいだが。

大雪600で一緒に豚丼を食べたNさんが、滝野公園の交差点からポロピナイまで68分らしいから、
貧脚の私では85分位なら上出来でしょう!(ヒザも痛いし)

勢い余ってここまで降りてきて、さてこれからどうしたものか。
ポロピナイで休んで、ここを登るのは辛いので、温泉街まで行ってソフトクリームにしよう!
支笏湖を横目にどんどん進み温泉街に到着。16:00
2014年08月17日012
お目当てのソフトクリームを食べた。
2014年08月17日010
美味しい!けれど、もう少し早く来るべきだった(涙)

空は曇ってきて、午後4時を過ぎると湖畔は気温が下がってくるのね。
雨が降りそうになって、帰りの事を考えると、ゆっくりしていられない。
16:10 そそくさと出発。
で、どっちに行くかと考えたが、なんとなく千歳は遠いので、ポロピナイ方面へ。
今年はまだ登ってないから、行ってみよう!

・・・失敗でした。

ヒザが痛くて痛くて、速度は一桁。7と8km/hをウロウロしてるのよ。
これは、ちゃんと治さないと、新パノラマ300ヤバイなっと思いながら、一つの妙案が浮かんだ。
ポロピナイから札幌までの登りを1つとするから長くて嫌になるので、
少し勾配が緩くなったら坂が終わりで、再びきつくなったら次の坂という風に10に分けたら、1、2、3、6番目の坂が辛いだけじゃないの。
って自分を騙しながら登った(汗)

18:30 暗くなる前に自宅に着いて、自転車を掃除して、今日のサイクリングは終わり。

お盆があけて、遅々と進まない仕事や個人的な嫌な事にウンザリしたりで、どうもパッとしない週だ。、
今年の大目標の北海道1200kmは途中で中止で完走出来なかったけど、次の目標だった大雪600kmを完走してのSRを確定したので、今年のここまでの目標はそれなりに達成して来た。
気分を変えて次のステップへ。
今年のロードバイクのシーズンも残り少なくなってきたし、気分を一新してシーズン後半を向かえたい。
左ヒザの方は、湿布をして、自転車仲間のkaba3さんのアドバイスのバンテリンサポーターを着けておとなしくしている。まだ、動かすとちょっと痛い。あと9日、無理をしないで治療に専念しよう!

あっ、そうそう。
assosのレーパンの履き心地は、
パッドはdhbより厚く、蒸れはしない。
ビブショーツはお腹が締め付けられないのが良いというより、お腹が冷えないのが良いかな。
まあ、1日目の感想としては、悪くはない。けれど、思った以上に素晴らしいという事も無い。という感じ。
正直、お尻はもっと痛くならなくて、重いセラ・アナトミカを卒業かと思っていたが、そこまでではない。
やはり、今後も重い穴開き皮サドルのお世話にならないとダメなようだ。
次の1200kmに出るときは最新のビブショーツ T.チェント_S7かな?でも、高いんだよな。