時は27日11:00少し前 場所は「あおぞら銭函3丁め」さん。
店主さんの計らいで、少し早いのだが、店内に入れてもらい、オーダーをする。
頼むのは勿論、餃子定食。
「ライスは如何致しますか?」と聞かれて、
予想外の問いかけに、「ふ、普通で!」と言ったのだが、大盛と言えば良かったかもと後悔しながらしばらく待つ。
たかが餃子(失礼)を焼くのに、随分時間が掛かるなと思っていたら、やっと餃子定食登場!
2014年07月27日025
第一印象 デカイ!
2014年07月27日026
第二印象 重い!
ライスは普通にどんぶり一杯!(普通でよかった
一口食べたら、ジューシー!
こりゃ、並んでも食べたくなるわな。
この感動を皆と分かち合いたくて、
・・・私、ウソついてしまいました。m(_ _)m
自慢したくて、Facebookに写真をupしようとしたが、やり方が分からず断念!
年を取ると、新しいことが大変なのよ

ウチの相方がここまで大きいとキチッと火を入れるのに時間が掛かるといっていた。
したがって、心を広くして餃子を待とうではないか!
それだけの価値は十分にある。
また行きたいと思う。
それから、女性の方には餃子5つは多いかもしれないので、(相方は食べられなくて一つ私にパスした)餃子3つの定食もあるので、そちらでも良いかもしれない。

そんなことも、ありーので、お腹一杯、目標の達成感一杯で店を出ると大雨!
2014年07月27日0272014年07月27日024
土砂降り! 左が店を出た後、右が店に入る前。
そんな予感がしたんだよね(涙)
11:30 上だけ雨具を着て出発!
店で並んでた時に、kaba3さんやN道さんや他に何人か店の前を通り過ぎて行くのを見ていたのであるが、
みんな、天気がこんな風に崩れるのを知っていて先を急いでいたのであろうか?
ちょっと後悔をしそうなものであるが、ジャンボ餃子を食った事で、「これも有?」みたい思いながら走る。

凄い雨で、北海道1200kmを思い出す。
6月の雄武400から、この前の北海道1200km、2度も続いて雨だったから、もう雨には当たらないだろうと思っていた。
そう「三度目の正直」。
しかし、日本語はうまく出来ているもので、「二度あることは三度ある」というのもある。
こっちだったのか(涙)
大体私の人生、今まで遠足だとか、修学旅行だとか、家族旅行で雨に当たったことが無い位「晴れ男」だったはずだったのに、今年のブルベでは、十勝200、留萌300と雨は降らなかったが、降水確率50%だった。他は雨。
それも強い雨だ。
今年のブルベでは、一度たりとも降水確率0%にはお目にかかっていない。
まるで宗旨替えした様なものだ。


愚痴はこの位にして、ここでふと気がついた。
私と相方は、残念ながら雨のブルベを体験しているが、ダイエッターさんは今回が初のブルベだ。
増してトライアルだから、完走しても認定を受ける事もない。
こんな天気の中では、車でも厚田まで行こうと思わないのに、何故自転車で行くの?
周りには私ら3人しかいない。
普通に考えれば、これであと100km走るのは、バカじゃない!と思うだろう。
国道231号線(オロロンライン)に入る前で、ダイエッターさんに、「DNF(リタイヤ)しますか?」って聞いてみた。
そしたら、「全然、行きますよ」
・・・・
壊れている(涙)
・・・・
彼をブルベに引き込んだ手前、私からDNFしようと云い出せず(スル気も無かったが)、
「エライ大物を釣り上げてしまったなぁ」と思いながら、八幡、望来と行く。
2014年07月27日029
雨は顔に当たって痛いくらいだ。
北海道は前日からPM2.5で空気が良くないと云っていたが、
この雨で、私、PM2.5、相当飲みました。
専門家の方、私、大丈夫でしょうか?
2014年07月27日031
この二人、もう壊れています(涙)
この雨の中、ガッツポーズするんじゃない!(笑)

13:32 そうこうするも、PC2 セイコーマート厚田に到着。予定14:20 48分の貯金。
後ろはもちろん、前にも参加者の影・形は見えないですけれども。

ここで、私、100円パスタを食いながら、facebookにPC2着を報告。
たぶん、私ら最後尾で、何処行ったか主催者側で心配しているんじゃないかと思ってね。
・・・・また、ウソついてしまいました。やってみたかっただけですけど

ここで、ダイエッターさんに「よく食べますね」と褒められて(飽きられて)、
「ブルベは食べないとダメなのよ」と自分を正当化した。

これだけ条件が悪けりゃ笑うしかないわと思ってPC2を出発したら、
PC2から坂があって、そこに強烈な向かい風!更に上があったのね
ほとんど罰ゲーム状態。
そこにもってきて、厚田から青山までの坂が登り返しはあるワ、長いワで、もう心が折れそう!
でも、ここから帰るには自走しかないと思うと走るしかない。
青山から月形の間の坂では、風で折れた枝が道路に散乱してもう大変!
(大雨警報、雷・強風注意報が出ていたらしいけど)
走っている方としては、雨は強くなろうと、弱くなろうと降ってるし、時より吹く強風でハンドルが取られそうになるし、路面は水溜りだらけだし、もうどうでもいいわ(笑)
考えていたことは、18:00までにゴール出来るか。
この時点で、平均時速20km/h+αでないと間に合わない。
南に向かうと追い風で30km/h程度で走れるが、西に向くと、向かい風で20km/hを下回る速度しかでない。
時間とコースを確認しながら、PC3のセイコーマート新篠津店に到着。
15:56 PC3 新篠津 予定16:45 49分の貯金。
ここで、カップヌードルとレットブルで最後のエネルギー補給。

15分位休憩して出発した。残り40kmだ。
ここから江別市街を抜けて札幌に向かうのだが、信号に引っ掛かり、郊外へ出たら強風に煽られ、
疲れも出てきて相方が20km/hを下回るスピードしかでない。
ここまで来たら、焦っても仕方が無いので、18:00着は諦め、安全にゴールを目指す。
雁来大橋からサイクリングロードに入る。
さすがにこの天気だと、恐れていたBBQしている人や花火をしている人はいない(←当たり前)
ただ、ところどころ冠水しているところがあり、避けて通るのも面倒になり、そのまま直進!
半分洗車気分だ!

サイクリングロードから上がり、ススキの方面へ。
2014年07月27日032
ススキノの交差点で、街行く人々の視線が痛い!
そりゃ、そうだ!
この雨の中、3人で反射ベスト着て、自転車乗っていれば、何やっているんだろうと思うわな
無事ススキノを通過し、GOALのファミリーマートへ。
18:17 GOAL着 予定19:00だから43分早かった。最終走者ですけれど
2014年07月27日034
さすらいのダイエッター!さんもトライヤルとはいえ、
初ブルベ、完走おめでとうございます。
2014年07月27日037
この雨の中、クロスバイクで200km、流石でございます。
SRの我々夫婦とタメ張って走れるとは大した者でございます。(←何故か上から目線)
ロードバイクや体重10kg減ったら置いて行かれるのは確実ですな。
IMG_20140727_184111
市内のマンションでゴール受付を済ませて終了だ。

ランドヌール札幌のY田さん、Tさん、ありがとうございました。
我々の為に遅くまでお待たせしまして、申し訳ありませんでした。
楽しかったです。(病気が進行中か?)
段々雨に対する耐性が出来ているようで、自分が恐ろしいです。
晴れていれば景色の良さそうなポイントもたくさん有り、来年の本番が楽しみです。

参加された皆様へ。
通過チェック以降、ほとんどお会い出来ませんでしたが、皆さん早すぎ!
想定の範囲内ですけれども、どうして坂を見ると早くなるのかな?
また、御一緒させて下さい。 

ゴール受付の後、カップヌードルを頂きながら、しばし雑談して、
あとは家で風呂に入ってビールを飲もうと雨の中、自転車で帰宅した。

(おわり)