7月27日はランドヌール札幌さんのBRMトライアル薄野200kmが行われた。
薄野200

その前日、26日(土)18時から前夜祭(懇親会)があり、ススキノからトライアルが始まったのである。
相方と一緒に参加した。
2014年07月26日001
18:00 ランドヌール札幌のY田さんの挨拶で、全員で11名の懇親会が始まった。
明日(27日)の天気予報は降水確率80%と芳しくなく、当初2名ほど懇親会のみの参加と言っていたが、
そこは熱いランドヌール札幌の面々に煽られたようで、2時間の1次会で帰られた。
きっと明日の準備をするために早く帰られたのかなと思った。(その予想は当たってた。)
残った9名は当然の如く2次会へ流れるわけで、
明日の天気のことは置いておいて、熱いブルベ談義に花を咲かすのである。
2014年07月26日003
この時には、明日は雨だろうが当然走る気持ちになっていた。
恐ろしい新興宗教のような団体だ(笑)
23時くらい(良く覚えていない)にお開きになって、明日の健闘を誓って自宅に帰った。

翌27日朝 05:00 明るい。
もしかしたら奇跡が起きたかと思ったが、定山渓方面に黒い雲。
テレビのデータ放送の天気予報でも、15:00過ぎ辺りから18:00が一番悪く、強風も吹くらしい。
普通に出発準備をする相方に、「冷静に考えてみよう!」という暇もなく、準備をする。
腹が空いていたので、「朝食は?」と聞けば、「昨日一緒にお酒を飲んでいたから無い!途中のコンビニでおにぎりにしなさい!」と云われ、素直に家を出た。
今日の私の相棒は、さすがに3戦連続では3号車クラ朗君もお疲れ気味だろうと思って、2号車ジャイアン君だ。去年の本桐400以来で、今年初ブルベだ。
やっぱ、ちょっと重いかな。振動がガツンと来る感じが懐かしい。
人間、良いものにはすぐ慣れるものだ。


途中コンビニでおにぎり2個買って、スタート地点の大通り西10丁目のローソンへ。
2014年07月27日002
さすがに皆さん集まっているわ。
やる気満々だ。
おにぎり2個を早々に食べて出発の準備をする。
06:30過ぎにブリーフィング。その後車検を済ませ、順次スタートした。
今日は唯一のクロスバイクの参加者のさすらいのダイエッター!さん、同じく唯一の女性参加者の相方のeco、食いしん坊万歳のアタシの3人組で走ります。
2014年07月27日003
この時はこの後のことも知らずに、笑っている相方と写真を撮っているダイエッターさん。
路面は少し湿っている程度で、まだ雨はポツポツ程度。
前方はどうみても体育会系。
2014年07月27日004
この時、私、もう少し先を曲がれば、15分で布団の中だよな。と、思っていた。

藻岩山を過ぎて右に入り、東海大学の方から南の沢、八剣山方面のアップダウンのある方向へ。
南の沢の坂で良いフリこいて足を回したら、しばらくして腹が空いて力が入らない。
脂汗のようなものが出てきて、腹減ったー!。
相方やダイエッターさんにおいていかれ、定山渓の通過チェックのセイコーマートへ。
08:03 通過チェック 予定は 08:30 だから 27分早い(予想通り、早いんだよね
皆さんすぐ出発したけど、私が一口アンパンと赤コーラを飲んで休んでいるため、3人組はちょっと休憩。

10分位で出発したら、細かい雨が降ってきた。
「多少の雨なら雨具はいらんワ」と、そのままの装備で札幌国際スキー場を目指した。 
2014年07月27日005
先頭は私で、相方、最後にダイエッターさんの順で走っていた。
2014年07月27日007
ところが、いよいよ国際スキー場への上りが始まったら横に気配が。
てっきり相方だと思ったら、ダイエッターさんだ。
私に笑顔を見せて、スーッと抜いて行った。
ガシガシ、ペダルを踏んで先に行きます。
この時、写真を撮ろうかと思ったけど、悔しいので止めた
まっ、ダイエッターさんとはクラスが違いますから!
私はロード、彼はクロスですから!
クロスバイクよりロードバイクが速いと決まった訳ではないですから(爆)

その後、相方も先に行き、「オイオイ、皆ペース早くない?」
だんだん雨も小降りから止んで、相方に付いて走っていたら、
ダイエッターさんに追いついた。
大分息が荒くなって、ケイデンスも落ちてきたのを見て、抜いてやった(爆)
しばらく引き離し、札幌国際スキー場前へ。
2014年07月27日010
ここで相方が、「ダイエッターさんを待つ?」って言うから、
抜かれた時の笑顔を思い出して、
「頂上まで行っちゃえ!」
って、言った。
ここで「SR」の実力を見せつけてやろう
まっ、ダイエッターさんとはクラスが違いますから!
私はロード、彼はクロスですから!
もっと差がつくはずと言うんじゃない!


朝里峠の頂上ではランドヌール札幌のY田さんが写真を撮って下さった。
IMG_20140727_091307b
09:15 朝里峠着 予定10:10着だから、1時間5分の貯金
しばらく待って・・・私、ウソをついてしまいました。m(_ _)m
間もなく、ダイエッターさん!登場。
2014年07月27日014
「スキー場の所で待ってくれていると思ったのに・・・
フフフ、心を折ってやった(爆)
そうやってブルベに強くなるのだ!

それはさておき、1時間以上の貯金があれば、お昼の「あおぞら銭函3丁め」さんに、開店前に並ぶことが出来る可能性が出てきた。
ホレホレ、ダイエッターさん、それなら、早速行きますよ!
と、朝里峠を下って行く。
途中、道路の縦溝が雨に濡れて滑るのか、シミー現象というのか、怖い怖い。
ループ橋を下りて朝里の街へ。
2014年07月27日018b
張碓峠もどんよりとしているが、雨は降っていない。
自転車仲間のpenさん御夫婦が1週間前走った時の写真との違いに涙する。
2014年07月27日021

10:21 PC1 セブンイレブン小樽銭函店着 予定11:10着 貯金は増えなかったが、それでも49分の貯金。
ここでも、赤コーラを買って、すぐ出発。
目指すは、「あおぞら銭函3丁め」さんへ。
2014年07月27日022
10:30着。予定では11:30だから1時間の貯金。
丁度1台自動車が駐車場へ入っていった。
私ら自転車ですから、すぐ、入り口の1番の場所を確保。
2014年07月27日024
ここから、お店に沿って並んで下さい。ですと。
これで、ジャンボ餃子を食べれそう!
ふと、空を見ると、西の空は真っ黒!
今にも降りだしそう!
でも、良いんです!
ジャンボ餃子は食べなくてはいけないのです!

その時の我々は、その後の天気の急変でどの様な展開が待っているか知る由もなかった。

『予告』 ちなみに、コレが餃子定食(850円)。うまし!
2014年07月27日025